Rodhos Soft

備忘録を兼ねた技術的なメモです。Rofhos SoftではiOSアプリ開発を中心としてAndroid, Webサービス等の開発を承っております。まずはご相談下さい。

シェイプなど

シェイプはベクター

シェイプのツールは2種類

パス選択とシェイプツール
f:id:KatagiriSo:20151129140026p:plain

シェイプレイヤー

シェイプを描くと自動的に追加されるレイヤー

シェイプの種類

f:id:KatagiriSo:20151129140359p:plain

  • シェイプモード

図形はシェイプレイヤーに保存

作業用パスとして保存される。

  • ピクセルモード

指定色で塗りつぶせるがビットマップデータ

シェイプを描く

  • 長方形を描く。シフトキーを押しながらドラッグすると正方形になる
  • 描いたシェイプはパスコンポーネント選択ツールで選択できる。
  • シェイプレイヤーのサムネイルをクリックすると色が選択できる。
  • カスタムシェイプは色々な形のものが用意されている。

f:id:KatagiriSo:20151129141348p:plain

  • 作ったシェイプのパスを変更するにはパス選択ツールを使う。

拡大縮小

パス選択ツールで選択して編集/パスの自由変形を行う

シェイプオブジェクトを組み合わせてパスを作る

ドーナッツをつくる。
  • シェイプツールで円を描く(シフトドラッグ)
  • 「シェイプが重なる領域を中マド」を選択

f:id:KatagiriSo:20151129142219p:plain

  • 円に重ねてもう一つ円を描くと中が抜かれたようになる。
  • パス選択コンポーネントツールで2つの円を選択(シフトを押しながら)
  • 水平方向と垂直方向を揃える

f:id:KatagiriSo:20151129142626p:plain